ブログ

【ZINE FES vol.5】 中川 朋香 & ぼいぼい

投稿:tokioka | 2014年6月20日

ZINE FES vol.5 MEMBERs Interview

中川朋香
2012年PHaT PHOTO写真教室入学。
部屋のすみでコソコソ自分の世界を構築中。

 

1.お名前を教えてください

中川 朋香

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
ストーリーにそって写真を撮ることが多いのでZINEという形に挑戦してみたかった。

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
今回がはじめてです。

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
紙の選び方や製本の仕方など、自分で形にするところが難しいと感じました。

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
これから決めます。。。

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。
未知のモノ(自分自身)に押しつぶされそうになりながら、最終的に打ち勝つというお話です。カレの成長を見ていただけたらと思います。

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
今までZINEを手にとる機会があまりなかったので今回の展示をきっかけにいろいろなZINEを見てみたいです。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
はじめて作るので、わからないことが多く完成が心配ですが頑張ります!

 

ぼいぼい
2008年PHaT PHOTO写真教室で写真を始め、2009年8Uクラス展「FACE」、2010年「PHOTO☆DECO」6F参加。旅やアウトドア好き。主に風景スナップを撮る。

1.お名前を教えてください
ぼいぼい

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
製作がすきなので

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
2種類 3~4冊。

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
製本

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
森 葉っぱ

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。
緑のここち良さ

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
人と風景の調和した作品が好きです。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
自分らしさの出る作品にできるように頑張ります。

 

LINEで送る

【ZINE FES vol.5】 広瀬 英子 & I.kaori.I

投稿:tokioka | 2014年6月19日

ZINE FES vol.5 MEMBERs Interview
hirose

2006年 写真の学校『はじめてのモノクロプリント』受講 
以来、暗室作業にはまり、現在にいたる
暗室に入った時の”勝負する”感覚が好きです。それが楽しくて、写真を撮り続けているのかもしれません。blog:http://itukanosky.exblog.jp/

 

1.お名前を教えてください
広瀬 英子

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
ZIEN FESを見に行って、自分も作ってみたいと思ったから。

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
ありません

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
製本が難しそう(まだ作った事がないので)

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
日々のごはんとモノクロで撮影した街並写真

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。
ごはん本→ごはんを作ること、もりつけて写真を撮ること、食べること全てが好きで楽しいのでそれが伝わればいいと思います。
モノクロ本→ついつい撮ってしまう好きな被写体構図など集めてみようと思っています。

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
好きな作家さんのものを買ったことがあります。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
初めて参加するので、自分自身も楽しみです。多くの方に見て頂けたら幸せです。

 

 

ikaorii
2007年~2009年 PHaT PHOTO 7jクラスに在籍。在籍中に初のグループ展である『感覚』に参加し、その後もカフェ写真展など多数の写真展に出展。メインカメラはNikon F3。HP http://www.kaoriishihara.com/

1.お名前を教えてください
I.kaori.I

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
定期的なアウトプットの場として
単純に愉快なZINEFESの仲間たちが好きだから。

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
2冊

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
ギリギリにならないとイメージが固まらないのでいつも泣きながら作っています。

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
Blue

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。
わたしのネクラな部分が存分に出ているのではないかと思います。

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
川島小鳥さんのZINE。海外のものを何冊か。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
日曜日しか在廊できませんが、お話できたらうれしいです。

 

 

LINEで送る

【ZINE FES vol.5】 佐知子 & きくちくみこ

投稿:tokioka | 2014年6月17日

ZINE FES vol.5 MEMBERs Interview

佐知子
グループ展などをしながら、写真を楽しんでします。瞬きするように、日常の風景を切り取りたいと思っています。初めてのZINE FESに少しドキドキしていますが、素敵な時間をすごせるといいな・・・。
1.お名前を教えてください(展示名)
・佐知子

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
・新たな経験をしてみたかった。

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
・ありません。

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
・写真を並べる順番。自分のイメージを形にしていくこと。

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
・紡ぐこと

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。(見てもらいたいところなど)
・ふとした瞬間や、何でもなく見えること・ものが、今を作る。その時その時を大切にしたい。

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
・ポートレートや作り込まれた世界が気になる。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
・がんばりました!!よろしくお願いします!!

 

きくちくみこ

写真家むらいさち氏の作品と出会い、カメラを始める。PHaT PHOTO 写真教室9Eクラス卒業。『心に花を*フォトプロジェクト』のメンバーとして活動中。看護師でもある。写真は私の言葉です。自分を確かめたくて、私の見た世界を感じてほしくて写真を撮っています。blog:http://kumihoney.exblog.jp/

 

1.お名前を教えてください(展示名)
・きくちくみこ

2.ZINEを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
・本が大好きで、写真を本と言う形にして残したいと思ったので。

3.今までにZINEを作った事がありますか?何冊くらい?
・ZINE FESにずっと参加させていただいているので、6~7冊にはなったかと思います。

4.ZINEを作ってみて大変だったことを教えてください。
・本の形、綴じ方、写真の組み合わせなど、方法は無限で、自分の好きなところにたどり着くのがいつも大変です。

5.今回の作品のタイトルを教えてください。またはイメージ(テーマなど)
・追い詰められならないと、イメージが定まらないのでまだです。
当日のお楽しみに^ – ^

7.今回の作品の内容を簡単にご説明下さい。(見てもらいたいところなど)
・いつものお花作品はやっぱり入ると思います。

8.今まで購入したZINEや気になったZINEはありますか?ジャンルなど
・青木裕子さんのZINEが大好きで、コレクションしています。
本人より持っていると思います。

作家さんの、心情が伝わってくる作品が好きです。
揺れていればいるほど好きかもしれません。

9.これから展示するZINEに対する意気込みをどうぞ~
・なんだか疲れちゃったなあーと言う時に、ふと開きたくなるような本を作りたいと思っています。
みんなのZINEはいつも、全部買い占めたくなるような作品がそろいます。
ぜひぜひ来て手に取ったみて欲しいです。

LINEで送る